スポンサーリンク
みなさま、ルビーロマンはご存知でしょうか?
そう、石川県が誇る、超高級ぶどうです!
それを「いちご大福」よろしく求肥でくるんだ「ぶどう餅」というなんとも贅沢な和菓子があるのですが……
なんとそれを差し入れでいただいちゃったのです!!♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
- 「ルビーロマン」は石川県生まれの甘くて赤くて大っきな葡萄♪
- 「ルビーロマン」をお得に食べるには
- 「ルビーロマン」の旬は8月から9月
- 雅風堂の「ぶどう餅」をいただきます
- これがルビーロマンのぶどう餅!
- ぶどう餅の食べ方
- ぶどう餅の断面
- ぶどう餅は甘くてシャクシャクしててジューシー
- 加賀千代女がルビーロマンを食べたらなんて詠むんだろう
- 季節を感じるお菓子をいただく贅沢
「ルビーロマン」は石川県生まれの甘くて赤くて大っきな葡萄♪
「ルビーロマン」は、
「赤くて大粒のブドウが欲しい!」
という農家の願いを叶えるため、石川県農業総合研究センター砂丘地農業試験場がなんと足掛け14年もの歳月を費やして産まれた「ぶどう」なのです。
これが本当に一粒がおっきんです!
しかもめっちゃ甘くてジューシー。ԅ(♡﹃♡ԅ)
そんなわけで石川県が県のブランド品として頑張って全国に売り出し中でもあります。
みんなよかったら買ってね!
めっちゃ高いけどね!
ちなみに今年の初競りではなんと一房110万円!!!の値がついたみたいですよ……Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
まぁ初競りはご祝儀的なものもありますからねぇ……
にしても100万越えって……
高級ブドウ「ルビーロマン」初競り 今年は1房110万円2018.7.10放送
あ、もちろん普通に買う分にはそんな何十万もしないですよ。
ただ一房1万円以上はするかなぁ……
でもルビーロマンをタダで食す機会もあります!
毎年1回は試食イベントが行われるんです!
PRのためなんですが、今年は金沢駅のコンコースで行われていたんですが150名限定でした……
たぶん先着。
150人の中に入れれば「ルビーロマン」が食べられます。
一応、一粒食べれるのかな……?
一粒でもまぁまぁなお値段しそうですけど……
「ルビーロマン」をお得に食べるには
石川県内のお菓子屋さんやカフェ・レストランなどで、ルビーロマンを使ったメニューを出しているんです〜。
今回いただいた雅風堂さんの「ぶどう餅」もそれですね。
レストラン・ぶどうの木ではルビーロマンを使った贅沢パフェがあります!
ぶどうの木は金沢駅横の金沢フォーラスの中にもお店があるので、旅行者の方も行きやすいのではないかと。
そうそう、パティシエ辻口博啓さんの「YUKIZURI」にもルビーロマン・バージョンが出たみたいですよ。
「ルビーロマン」の旬は8月から9月
ルビーロマンの収穫時期は大体、8月上旬から9月中旬くらいまでなので、ルビーロマンを使ったメニューもほとんどが夏季限定。
なのでルビーロマンを食べたい時は夏にお越しくださいませ〜。
ルビーロマン自体は関東や関西でも取り扱ってる店舗があるみたいですよ。
銀座千疋屋本店とか。
雅風堂の「ぶどう餅」をいただきます
御菓子司・雅風堂は昭和24年創業なので石川県内では割と新しい和菓子屋さんです。
とはいえ、雅風堂といえば知らない人はいないんじゃないかな?ってくらい有名処です。
勝手に老舗なイメージ持ってました。
意外に新しいお店だったんだと知ってちょっとびっくり。
本店は白山市なんですが、金沢駅の百番街「あんと」の中にもあります。
これがルビーロマンのぶどう餅!
1個400円(税抜)です。
たしかいちご大福が1個250円くらいだった気がするので、比べてみるとさすがルビーロマンといった値段でしょうか。
あ、ふつうのぶどう餅は1個161円(税抜)です。
ふつうのって言っても巨峰ですよ。
巨峰のおよそ2.5倍か……
ぶどう餅の食べ方
ぶどう餅はよく冷やしてから食べると美味しいとのことなので、しばし冷蔵庫にて冷やして待つ。
待つ時間も美味しくいただくための時間と思えば、なんとも贅沢でございます。
ぶどう餅の召し上がり方
- よく冷えたぶどう餅をナイフ等で縦にふたつに切ります。
- ふたつを再び合わせ、お召し上がりください。
あ、切ってまたくっつけて食べるんだ?
不思議。
そうそう、ぶどう餅を切る時は、果汁がピュッて出るから気をつけてね。
ぶどう餅の断面
半分に切ってみました。
種無しですね。
それにしてもデカイ……
あ、ふつうの巨峰のぶどう餅も一緒にいただいたのですが、比べてみると……
おぉっきぃ……
巨峰もまぁまぁ大きいよ?
巨峰よりはるかに大きいよ、ルビーロマン……
そして赤い。
果汁たっぷり。
ぶどう餅は甘くてシャクシャクしててジューシー
巨峰からルビーロマンの順番に食べるのがいいかな?
そのほうが違いがわかるかな?
ということでまずは巨峰のぶどう餅から。
いやもう、巨峰も充分美味しいよ。
巨峰を包んでる求肥が絶妙な薄さで。
さらにその周りを、フロストシュガー?を振りかけて。
これがシャクシャクした食感を出してくれるんですね。
で、求肥はやわらかくて中にくるまれたぶどうから果汁がジュワッと。
んまい。
ではルビーロマンのぶどう餅を。
てゆーかでかすぎて一粒が口に入らんがな……
仕方ないので半分に切った状態でいただく。
それでも充分大きいんですけど……
ほほぅ、なるほどね。
そーゆーことか。
えーとですね、
巨峰はやっぱりぶどう特有の酸味があるんですよね。
でもルビーロマンは酸味がほとんどない!
そして糖度が高い気がする。
噛んだら果汁があふれんばかりに出てきた。
これもこれで、美味い!
どっちが好きかってなるとこれは個人の好みの問題かな?
求肥とフロストシュガーかかかってるのでそれ自体が甘いんですよね。
ぶどうの甘さと質は違うんだけど、
ぶどう餅としては、ですよ、
個人的には甘さと酸味が絶妙に絡む、ふつうの、巨峰のぶどう餅の方が好きかなぁ。
ぶどう餅として食べるならデスよ!
「ルビーロマン」はもうそれ単体で完成されちゃってるんだろうな。
だから、ぶどう単体として食べるならそりゃーもうルビーロマン!
そのまんま食べるという贅沢だな。
買えないけど……
誰かお中元とかに贈ってくんないかなぁ……(●´◡ु`●)
ないよなぁ。
加賀千代女がルビーロマンを食べたらなんて詠むんだろう
雅風堂のぶどう餅の説明書きに、加賀千代女(かがのちよじょ)の俳句が読まれてました。
江戸時代の女流歌人・加賀千代女はいまの石川県白山市の出身なんですよ。
雅風堂本店も白山市にあるんです。
しかも加賀千代女は「ぶどう」についての歌を詠んでるんですよ。
これ見るまで知らなかったけど。
(あ、ぶどうの歌を詠んでることをですよ!)
「雫かと 鳥もあやぶむ 葡萄かな」
千代女
鳥も、あれ雫かな?って勘違いするくらいぶどうの一粒一粒が綺麗だった、って感じですかねぇ。
風流ですねぇ。
季節を感じるお菓子をいただく贅沢
最近は、ハウス栽培とか技術の発展で割と1年中野菜や果物があるけど、
やっぱり「旬」を感じて、
その時期だけのものを食す、というのもいいもんですね。
そう言えば、和菓子ってほとんどが季節のものですもんねぇ。
夏は、縁側で浴衣着て、冷たい麦茶と季節のお菓子をいただく。
なんって贅沢!
そんな生活がしたいぞ!
そのためにはまず自分で浴衣着れるようにならないとだな。
よし来年の目標は自分で浴衣を着れるようになる!で。
忘れなければˉ̞̭ ( ・◡ु‹ ) ˄̻ ̊