スポンサーリンク
東急ハンズ金沢店に行ったとき、おうち時間コーナーというか工作キットコーナーで見つけて、その精巧さと自分で組み立てられるというワクワク感に駆られて衝動買いしてしまった「Ugears(ユーギアーズ)」。
木製のパーツを組み立てるだけでなんとも美しい列車や宝箱の模型がDIYできちゃうのです!
「UGEARS(ユーギアーズ)」は、2014年に設立したウクライナのモデルキットの会社。
けっこう新しい会社なんですね。
そのUGEARS(ユーギアーズ)が作る、木製組み立てキットの模型がスゴイんです!
- 木材を使用したパーツ
- 接着剤なしで組み立てられる
- 工具も特に必要ない
- モデルによっては自走式!
Ugearsの動画を見てもらえばわかると思うんですが、まずフォルムが美しい!
木材というのがまたいい!
しかも自走式!すごい!
何より特別な工具なしで自分でもこの素敵なものが作れるという驚きあーんどワクワク感がたまらない!
このノスタルジックな感じがまたたまらないんですよ。
これを作って家の玄関に飾ったら……(灬´ิω´ิ灬)
と、妄想広がりまくりです。
ちなみにUgearsの全てのモデルは、実際の機械装置からインスピレーションを受けたものや、独創的なアイディアでデザインされたものだそうです。
東急ハンズでは知育教材として紹介されてましたが、これは子供だけでなく大人もハマるでしょう。
いやむしろ大人の方がハマるかもしれない。
というか自分が子供の時に欲しかったよこれ。
日本では株式会社ヤベツジャパンが輸入販売してますよ。
列車にかなり心惹かれたのですが、なんというか、いきなりド初心者が上級者コースに挑むとか無理くない?途中で心折れてもやだしな……
というびびり根性が発動しまして、お店のポップに初心者におすすめ、1時間から3時間ほどで簡単に組み立てられますとあっとので、まずは初心者向けの「Steampunk Clock(スチームパンククロック)」を購入。
パーツもさほど多くなさそうなので、きっと挫折せず作れるはずです。
裏面には組み立てについての説明が。
Ugearsからの組み立てに関する助言は、
- 部品が壊れないように注意して合板から取り外す
- 接着剤がなくても組み立てられる設計になっている
- すべての駆動部位にロウを塗ると完成時の動きがスムーズになる
- 嵌め込みにくい部品にはロウを塗ると嵌め込みやすい
とのことです。
ホームページには詳しい説明や組み立て動画もありました。
中には説明書と、パーツがプリントされている合板があります。
合板にあるパーツは切り込みが入ってるので、グッと押すと外れます。
パーツを外すときは番号が書かれてる方を上にして、後ろから手前にグッと押し出して外します。
どうしても外れにくかったら、くっついてるとこをカッターで切るとすぐ外れました。
番号順にパーツを組み立てていきます。
どの向きで組み合わせるかは、写真入りの説明書があるので、その通りに進めます。
文字による説明はほぼなかった。
写真と番号の通りに組み立てていくのみ。
できました!
スチームパンククロック!
やだ、ステキ♪
このゼンマイ仕かけ?ネジがそれぞれに噛み合って1個になって動くのがたまりませんね!
こんな構造、考えられるのがすごいよな〜。
ずっとみてても飽きないわ〜。
木製合板なので、色を塗ってもOK。
さらにオリジナル感を出すなら色を塗ってみるのもありですね。
着色は、水彩絵の具やガッシュ、媒染染料がおすすめらしいです。ただ、染料を厚く塗るとギアーの動きに影響を与える場合があるらしいので、そこは注意して塗りましょう。
これがスチームパンククロックを動かした様子です。
公式動画がありました。
さて、次はどれにしようかな。
Ugears(ユーギアーズ)、なかなか楽しいですよ。
組み立てたる間は無心というか、夢中になるし、組み上がった後も、造形が美しいので見飽きない。
素敵なインテリアにもなる。
ちょっと気分転換したい時におすすめですね。
まぁただ、夢中になってあっという間に時間が過ぎ去ってしまうので、気分転換という時間で終えられるかどうかは謎ですが……
最近はUgears(ユーギアーズ)以外にもいろんなとこが出してるみたいですね
東急ハンズだけでなく本屋さんでも結構見かけます