スポンサーリンク
冬の味覚と言えばカニもブリもあるけど「牡蠣」も外せないよね〜♪
能登牡蠣は肉厚でジューシーで美味しいよね〜♪
能登かき祭り行きたいけど能登までまぁまぁ遠いよねー……
って思ってたらなんと!そこそこ近場の野々市で「能登かき祭りキャンペーンin 野々市」やってた!
石川の冬の味覚で外せないものの1つ能登牡蠣!
毎年2月頃になると能登の穴水で「雪中ジャンボかき祭り」があるんですよ。
総延長400mのジャンボ炭火コーナーで旬のプリっぷりの能登牡蠣が食べれるんですよ。
ただまぁ遠いんです、穴水。
能登半島の先端まではいかないけど、能登島よりは上なんです。
隣の県に行くくらいの感覚です。
そして毎年激混みの人気イベントなのです。
「雪中ジャンボかき祭り」に行くならしっかりスケジュールを組んで行かねば大変な目に遭うのです。
でも冬になるとカニと並んで、能登牡蠣も食べたいのであります。
どーしよっかな〜と思っていたらなんと!
野々市で「能登かき祭りキャンペーン in 野々市」が開催されるというではないですか!
これは行きますよね♪
にぎわいの里ののいち カミーノに着くと、ほんのり磯の香り、というか牡蠣の香りが漂っている。
蒸しがきとカキフライがあるんですね。
うん、両方食べるよね!
ちょうどいい感じで蒸されてましたよ牡蠣が。
缶の中でグツグツと。
現れましたよ牡蠣。
写真撮ってたら、ちょうど蒸しあがるとこなんでと火を弱めてくれました。
わーい。
はい、プリっぷりに蒸しあがってます♪
プルンプルンですね。
エキスたっぷりでてます。
さっそく熱々のうちにいただきまーす。
もうね〜間違いなく美味しいね!
なんもつけなくても十分に美味しいね!
やっぱ冬は牡蠣だね!
ただこの日、2月なのに最高気温14度とかゆー、え!?春!?みたいな暖かい天気で。
外なのに暖かいという環境で食べる牡蠣は、なんかちょっと変な感じ。
美味しいし、寒くないからいいんだけど……
変な感じですわ。
「七尾湾能登かき祭り2020」は1月5日から3月31日までやってるよ。
特別イベントの総延長100メートルの炭火焼かきコーナーは2月29日と3月1日にもあるらしいよ!
能登中島駅前から無料シャトルバスが出るらしいから渋滞を避けるならのと鉄道で行くのが良いかもね。
能登かき街道ってのもあるみたいだよ。
美味しそうなメニューがいっぱい並んでてこっちも気になる。
能登牡蠣ドライブとか、いいかもなぁ。