スポンサーリンク
いよいよ始まるNHK杯。
3月埼玉での世界選手権に引き続き、まさかのNHK杯チケット当選!
何度かフィギュアスケートの試合観戦に行く幸運に恵まれたものの今度は北の大地・北海道。
しかももうバリバリ雪が降ってる冬の北海道。
さっぱり気温がよめない……
これまでは本州、それも北陸よりは暖かい地域のところにしか行ってなかったからそんなに寒くは無かったのだが……
北海道の寒さは北陸の生ぬるい寒さではないだろうし、万全を期して準備せねば。
- スマートフォン
電子チケットのためスマホを忘れたらそもそも会場に入れない。
だからたとえ何があろうとも決して忘れてはいけないし無くしてもいけないのが「スマホ」。
紙チケットの人は当然「チケット」を忘れてはいけない。
- お財布(現金やカード、あと交通系ICカードとか)
ホテルや飛行機は事前に予約してあるとはいえ、当然空港や駅から移動がありますからね。
現金なりクレジットカードなりは無いと移動できないし、何よりご飯が食べれない。
- モバイルバッテリー
これもねほぼほぼ必須!
前回埼玉の世界選手権の時に途中でモバイルバッテリーが壊れて充電できなくなって何気に死活問題だった……。
試合が終わるまでなんとかもった〜、と思ったら電車移動があったことを忘れていて真っ青になったよ。
本当にギリギリなんとか数%のところで行けたけど。
モバイルバッテリーがあると心の平穏が保たれる。
これは必須だ。
そうそう北海道についてからの移動で気になるのが、SuicaやPASMOが使えるのかというところ。
北海道では、
- Kitaca(キタカ)
- SAPICA(サピカ)
- ICAS nimoca(イカすニモカ)
というご当地交通系ICカードがあるらしい。
そしてこれらが使えるところでは
- PASMO
- Suica
も使えるらしい。
よし。
事前にチャージして行くのを忘れないようにしよう。
とりあえずスマホ(電子チケット)、紙チケットの人は紙チケとお金があれば試合会場には行ける。
会場ついたあと、当然会場内というかリンク内は寒い。
氷が貼られてるから当然だけど。
埼玉の時は、3月で外も暖かかったので会場内もものすごく寒いということはなかったけど!
なんせ今度は北海道だ。
すでに外気温が寒いのは間違いない。雪降ってるもんね。
なので防寒グッズはやはり用心しすぎなくらい準備しておいてもいいかな。
暖かい格好をして行くのはもちろんのこと、
- 手袋
- マフラー(首元を暖めるもの)
- ストールやひざ掛け
- ホッカイロ
- 脱ぎ着しやすいカーディガンや羽織的なもの
- 薄いクッション
この辺りは準備しておこう。
北海道の人たちの情報によると、外はめちゃくちゃ寒くても駅構内や建物内はもんの凄く暖かい、というか暑いくらいらしい。
なので脱ぎ着しやすい格好がいいそうだ。
長時間動かずに座っているので、薄いクッションなりクッションがわりのストールがあるとちょっと楽。
あんまり暑いのは後ろの人の迷惑になるからやめとこう。
試合は各競技行われるためお昼の12時すぎから始まり夜の21時、22時頃まである。
かなりの長時間です。
もちろん出入りは自由なのだけど、なかなか生で観る機会の少ないアイスダンスやペアも観たい。
となると長時間座ったまま。
休憩はあるとはいえ、やっぱり疲れは出ますね。
そんな時にあるといいのが、
- 目薬
- 疲れ目に効くサプリなど
- サロンパス的なもの(無香)
これはあると大変助かります。
肩こり首こり持ちとしてはサロンパスも外せません。
ただ周りの人に迷惑をかけるといけないので「無香」タイプで。
そして今回もお世話になりますDHCの速攻ブルーベリー。
やっぱり疲れ目にはブルーベリーですね。
あとたとえ座っているだけとはいえ小腹は空いてきますし喉も渇く。
- 軽食
- おやつ(チョコとか飴とか)
- 飲み物(カフェインは避ける)
もカバンに入れておくといいですね。
ただトイレはやはり激混みなので食べ過ぎ飲み過ぎには注意が必要です。
- オペラグラス・双眼鏡
- 国旗
試合中はほぼオペラグラスの出番はないですね。
生で見ると早いんですよ。
とてもじゃないけどオペラグラスで追うとか熟練の技がないと無理。
オペラグラスの出番は、演技後のキスアンドクライの様子を見たい時などですかね。
そして国旗や応援バナーがあると応援する方もさらに気合が入るというか。
バナーも作ろうと思っていたのに気付いたらもう11月だった……
とりあえず寒さ対策としてさらにユニクロのヒートテックをゲットしてきました!
インナーとレギンスと5本指靴下を!
めちゃめちゃあったかそうなシームレスダウンも買おうかと思ったけど、ダウンは普通に持ってるからなぁ。
といろいろ考えてたらいいもの見つけました!
ウルトラライトダウンボリュームベスト!
これなら持ってるダウンの下にも着れるし、暑くなったら脱いでコンパクトにたためる!
そして今普通に使える!
それにしてもかなり久々にユニクロに行ったけど、今すごいハイテクなことになってますね。レジが。
いやーびっくりした。
カゴ乗せるだけで商品の合計金額が出るとは……。
すごい時代だな〜。
さて、そんなわけでいろいろとあったかグッズもゲットしてきました!準備万端!
あとは全力応援!
あ、あと札幌で食べたいものリスト作らなきゃ。
とりあえずフィギュアスケートの試合観戦に必要なものをリストにまとめると、
<何があってもこれだけは忘れるな>
- チケット(電子・紙)
- スマホ
- モバイルバッテリー
- 現金・クレジットカード・交通系ICカード
<自分の身を守るもの>
- コート
- 手袋
- マフラー(首元を暖めるもの)
- 脱ぎ着しやすいカーディガンや羽織的なもの
- ストールやひざ掛け
- ホッカイロ
- 薄いクッション
<疲労と戦うために>
- 目薬
- 疲れ目に効くサプリなど
- サロンパス的なもの(無香)
<空腹対策>
- 軽食
- おやつ(チョコとか飴とか)
- 飲み物(カフェインは避ける)
<より楽しむために>
- オペラグラス・双眼鏡
- 国旗
- 選手へのプレゼント
(※NHK杯ではリンクへの投げ込みはアリーナ席のみ。会場内にプレゼント預かり所がある)
とりあえずこんな感じかな。
あ、一覧表にまとめたのはチェック用にお使いください。
必要な人がいるのかどうか疑問だが。