処置されてない診療費について直接連絡するもラチがあかないので「厚生局」に連絡してみた

記事内に広告を含みます

歯医者

えー、歯の痛みに耐えかねて休日診療の歯医者さんへ行きました。

その後、いつもお世話になっている歯医者さんへ行った所、治療を受けていない診療費が請求されていたことが判明。

→「【歯医者】歯に少しでも違和感を感じたらはすぐに歯医者に行こう!後悔しても後の祭りだぞ – てふてふさんぽ

で、このまま勉強と思って諦めるか、いややっぱり納得いかないのでとりあえず連絡してみるか逡巡した結果、どうにも自分の中で腑に落ちないので、意を決して連絡してみました。

→「治療されてない診療費が請求されてたので意を決して歯医者に電話してみた – てふてふさんぽ

「保険のルール」と「専門用語」ではぐらかされ、さらに違和感モヤモヤした結果に。

自分ではどうにもこれ以上どう対応すればいいかわからないので、厚生局に電話することにしました。

医療費に関する相談は厚生局

お世話になってる歯医者さんで、

電話して聞いてみたけど、保険のルールと言われて、なんだか納得できないまま、そして何も解決しなかったということをお伝えしました。

相談に乗ってもらったので、事の顛末をお伝えしておこうと。

そしたらば、まぁ最終手段というか、「厚生局」に連絡するといいと教えてもらいました。

ただ、何度か電話をしたり、診療明細を送ったりしなきゃいけない事もあるし、当然また向こうの歯科医院ともやり取りしなきゃいけないと、めんどくさいことが増えることを理解した上で、の判断にはなりますが。

やっぱり納得いかない

はっきり言って、もうかなりめんどくさくなってます。

こんなことあったなーくらいの笑い話にして終わろうかとも思いました。

とはいえ、やっぱり納得はいってないわけです。

電話をした時点で、「十分な説明ができてなくて申し訳ありませんでした」の一言でもあれば、ちょっとでも誠意が感じられれば、まぁまだ受け入れることができたかもしれない。のですが!

どうにも、素人相手に専門的な内容で押し切ればいいいだろう感が、透けて見えて……

何より保険診療なわけで。

やっぱり納得いかないモヤモヤしたままはイヤなので、再び意を決して今度は「厚生局」に電話!

厚生局に連絡

診療費についての相談は「厚生局」なんだそうです。

歯医者での治療なので、歯科医師連盟かなとも思いそうですが「厚生局」です。

それぞれの地域の厚生局があるので、もし医療費で相談したいことがあったらお住いの地域の厚生局・地方厚生局へ連絡してみましょう。

「保険診療の内容と請求金額が合わないのでその担当をお願いします」

と電話口で伝え、担当者の方に、これまでの顛末をお伝え。

そして、厚生局の担当者の方から歯科医院へ連絡してもらうことに。

その際に、

  • 領収書の保険の点数
  • 診療明細書の項目の内容と点数

を全て事細かくお伝えしました。

厚生局の担当の方が、内容を整理して連絡を入れ確認してくれることに。

厚生局から折り返し来た連絡がビックリ仰天

その日のうちに厚生局の担当者から連絡が来ました。

すると……

担当の方曰く、

「明細に記載の治療は全て行ったとおっしゃってます」

と。

……え?

いやいや、直接連絡して聞いた時には、ご本人が「治療してないけど保険のルール上明記したんです」って言いましたで。

……え?

厚生局の担当者曰く、

「双方の言い分が食い違うと、まぁ正直どちらが正しいかを証明するのは難しいです。」と。

「例えば歯の詰め物を取ってないのに取った、とか明らかに見て分かる場合と違ってスケーリング、歯の清掃とか歯周検査はやったやってないの証明が難しい」と。

さらに

「実際にやってなかったとしても、カルテに記載されてしまったらやってない事の証明はさらに難しい」。

あー、まさかの『白い巨塔』とかで見たやつですか?

スケールは全然違うけど、同じようなことがまさか自分の身に起こるとは!?

えー……

電話した時の内容を録音しておくべきだったのか……

いやーだってねぇ、まさかこんなことになるとは思わなんだしなぁ。

とりあえず先方からの連絡を待つ

厚生局の担当の方からは、

「仮にどちらの言い分が正しいにしろ、患者さんにきちんと内容が伝わっていなかったということは明らかなので、説明責任がされていなかったことにはなります。

後日する治療であるなら、その旨をきちんと伝え、次回の予約を取るべきなのに取らなかったという事はあるので、その指導は入ります。」

さらに、

「どのような状況下を歯科医から、直接説明が行くので、その時にどのようなお話をされたかをまたご連絡ください」

と言われました。

おぉ、そうか向こうから連絡が来るのね。

じゃぁちゃんと録音の体制をとっといた方がいいかな。

「もし、1〜2週間待っても連絡が来なかったら、その時も厚生局まで連絡をください」

と言われました。

とりあえずどのような対応をされたかを厚生局へお伝えするという事ですね。

というわけで、今できるのは、録音の体制を整えて連絡を待つのみ。

という事ですね。

あーなんだかすげーめんどくさい事になってる〜。

とりあえず今1週間経つけど連絡なしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA