スポンサーリンク
知り合いに誘われたエステのオープンイベント?で「毛細血管スコープ」なるものがありました!
血を採ったり肌に傷つけたりすることもなく、血管や血流の状態がわかるという。
それは……気になる!
自分の血の流れを見るなんてなかなかできないですからね!
せっかくの機会なんで、ちょっと怖いけど見てきましたよ〜、自分の血管を!
採血不要!
しかもリアルタイム!
で毛細血管の形状や血液の流れをパソコンのモニター上で見ることができるという、超高性能な顕微鏡?みたいなものかな。
病院とかエステ業界とか、最近だとフィットネスジムなんかにも置いてあるみたいですね。
血を採らなくていい!痛くない!ってのがいいですね。
観察するのは、利き手と逆の薬指だそう。
爪の根元、甘皮あたりの毛細血管を見るんだそうです。
ちなみに、健康な血管というのは、
- 形は長い直線のループ状
- 本数は多い方が良い
- 血流が早く
- 血管の背景が濁りがなくて白く透過
- 真皮の乳頭が鮮明に見える
状態のものがいいんだそうです。
血の巡りが悪いとなんと血管が消えるという、いわゆるゴースト血管だったり、あと血管がねじれてネジネジしてたりするんだそうです。
自分の血管がねじれてたら、ゴーストだったら……
やだなぁ。
いやー見たいような見たくないような……
こんな感じでまっすぐ長いのがいいそうです。
んー血管が……いない?
これがゴースト血管ってやつか……
んー短い。
血管の状態が悪いとやだなと思いつつも、やっぱり見たいよね!
これぞ怖いもの見たさというやつか。
片手が使えないから友人に撮ってもらったら、なんか斜めってるし(笑)
さて、これが私の毛細血管!です!
まぁいい感じに流れてるんじゃない?
そこそこ本数もあるし、ガツガツ流れてるよね。
ゴーストでもないわ。
ちょっと一安心?
と思いきや。
「んーでもちょっと横に流れる血管が太いのが気になるね」
え?
血管太いのはいいんじゃないの?ダメなの?
と思ったら、どうやら毛細血管が横に流れてるのがあまりよろしくないんだそう。
ストレスが多かったり、食べ過ぎとかだと横に流れる血流が多くなるんだそうで。
横に走るのは静脈で、静脈は老廃物を流すから、それが太いということはストレスが……云々かんぬん、みたいなことを言ってました。
詳しいことはあんまり覚えてないですが、あまり良くないということだけはわかりました。
最近、バタバタしてて食事の時間がバラバラだったり、睡眠時間が少なかったりしたからなぁ。
そういえば運動もあんまり……
やっぱり、
- よく食べて
- よく寝て
- よく運動する
これが一番なんだよね。
そして補助としてサプリも摂ると。