スポンサーリンク
そういえば去年、100均でシャンプー・リンスの詰め替え容器を買ってきました。
その名も「最後まで無駄なく使えるエコボトル」。
なかなか便利で現在我が家で大活用しております。
買ってきたのは、こちらのDAISO(ダイソー)のエコボトル。
seria(セリア)やCanDo(キャンドゥ)など他の100均でも同じような、シャンプーやリンスなどを無駄なく使えるエコボトルが売られています。
商品名はちょっと違うかもしれないけど。
たまたま行ったダイソーで発見したので、即購入しました。
いくつか種類がありましたが、残りがわかる半透明のもので、色違いのものを購入。
同じ色だとぱっと見でどっちがシャンプーでリンスだったかわかんなくなりますからね。
ちなみに購入したのは600ml入る大容量タイプ。
特大の詰め替えでも大丈夫!
どうして最後まで無駄なく使い切れるのか?
それは、ボトルの底が円錐形になっているから!
言われてみれば、そりゃそうですよねって感じですけど。
不便を解決する答えって意外と単純だったりシンプルだったりするんですよね。
ラベル剥がしてみました。
底の白い部分はちょっと硬めの素材で、ぱかっと外れるようになってます。
円錐形だと自立しないですからね。
そして、ちゃんとポンプのホース?の先がちゃんと底まで届いてます。
いくら円錐形になって、底に溜まったとしても吸い上げるポンプが届いてないと意味ないですもんね。
えー、ちょっと、あまり見目よくない写真ですが、こんな感じでかなりしっかりと使い切れます。
左の水色のボトルはコンディショナーです。
コンディショナーやリンスは、やっぱりシャンプーに比べて粘性が強いのか、ちょっとボトルの側面にへばりつきます。
ただ、これに関してはトントンしてあげると底に集まるのでそんなに問題はないかな。
ボトルの底が円錐形になってると、耐久性はどうなのか?
そもそも100均のボトルの耐久性はどうなんだ?
と思いますが、使い始めてそろそろ1年経ちますが、今のところ特に問題ありません。
ボトル容器が、ちゃんとした?メーカーのボトルに比べて、ペコペコしてちょっとやわいかな、そのうち割れそうかな?と思いましたが、今んとこ、大丈夫です。
この100均の「最後まで無駄なく使い切れるエコボトル」、まぁまぁ便利ですし、なかなかシャンプーが出てこなくてイライラすることはなくなりました。
ただ、衛生面を考えると詰め替える時には、毎回必ず綺麗に洗って乾燥させてから詰め替えるのがいいらしい。
ほぼ使い切っていれば洗うのもさほど手間ではないけどめんどくさい……
なんなら詰め替える作業がめんどくさい……
どんだけめんどくさがりと思うけど、めんどくさいものはめんどくさいのだ。
と思っていたらこんな商品があるではないか!
「詰め替えそのままボトル」!
なるほど、詰め替え容器をそのまま詰め替えずにボトルに入れてしまう。
つまり詰め替える手間がいらない……なんて便利!
欲しい……!
けど、「最後まで無駄なく使い切れるエコボトル」があるしなぁ。
もしエコボトルが壊れたら、今度は「詰め替えそのままボトル」かな。