スポンサーリンク
もうね、自分でなんとか対応しうる、あらゆる手を尽くしたが、MacBookの画面は暗いまま……
Appleサポートに連絡するも、症状を聞く限りは修理に出すしかない状況……
でも原因わからないまま修理に出すのはイヤだったので、石川県に唯一あるApple正規サービスプロバイダーのカメラのキタムラ 東急スクエア店に行ってきました。
現在はイオンモール白山1階 Csmart様店内に移転してます
またしてもMacの画面が真っ黒になって映らないAppleサポートに連絡した際に、カメラのキタムラ の予約を取りました。
カメラのキタムラに行ったことはなかったのですが、以前行ったことがある人から、
「いつ行ってもめちゃくちゃ混んでるから必ず予約して行った方がいいよ」
と言われていたので。
Appleサポートに相談した時に、
「この電話でカメラのキタムラの予約取れますか?」
と聞いたら快く予約を取ってくれたので。
まぁ最短でも6日後だったんですけどね……
カメラのキタムラは全国にお店があるので、カメラのキタムラ の「Apple製品修理サポート」のページからお近くのお店も探せますよ。
予約した時間に、カメラのキタムラに行くと予想通り混雑しております。
「14時に予約してあるのですが…」
とカウンターに行くと、
「順番にご案内しておりますので、一旦そちらの列にお並びください。」
と言われました。
予約してる人・してない人でごった返してるからかな。
とはいえ予約の有無の確認と、受付番号を渡されるという流れだったので列自体はそんな待つことはありませんでした。
そして、訪れていたほとんどの人はiPhoneの修理・交換な人たちでした。
まぁそうだよねー。
こちらがカメラのキタムラ金沢東急スクエア店のMac受付ブース。
写真左側にはiPhone対応用のカウンターがありました。
可能性①:ディスプレイのバックライトが切れてる
Appleサポートから予約を取っていたためか、MacBookの機種、不具合の状況はすでに伝わっていたので、やり取りはスムーズでした。
まず、起動音はなるけどモニターがつかない、ということで、MacBookを立ち上げた後、修理スタッフの方がモニタを確認。
そして何やら画面に光を当てております。
後ろのリンゴマークからも光を当てます。
なんだろうと思ったら、バックライトが切れているという状態ならひかりをあてるとうっすら画面が見えるそうです。
後リンゴマークのとこにちっちゃな穴があるらしく、後ろからリンゴマークにひかりをあてると画面越しにうっすらその光が透過するんだそう。
へぇ〜、そうなんだ、知らなかった。
しかし、モニタにはなーんにも映らない……
やはり、ディスプレイ自体が壊れてる……?
可能性②:ディスプレイを繋いでるケーブルが緩んでいる
もう1つの可能性としては、ディスプレイを繋いでるせんが緩んでいて、モニターへの出力がうまく行ってないかもしれない。
もし、それだったら線をピチッとすれば画面は映るはず。
ディスプレイをつなぐ線は、ファンクションキーの上の黒い部分にあるらしく、ここはすぐに開いて確認できるので、ちょっと確認してきますね。
とMacBookを持ってカウンターの後ろへ。
しばし待つ……
ケーブルが緩んでるだけならどんなにいいかと、祈るような気持ちで待つ……
待つこと数分……
「ケーブルではなかったですねぇ」
……そうですかぁ〜……
可能性③:ディスプレイそのものが壊れてる
もはや、すでにこの可能性しか残ってないんですが、
要はディスプレイ?モニター?が物理的に壊れてるってことですかね……
そうなると、画面部分全体、MacBookをパカって開ける、パカって、上のとこですね、
そこが全取っ替えになってしまうとっ……!
その場合のお見積額は……
約54,000円っ!!!!!
おぅっふ……
まぁAppleサポートの電話やり取りでもそんな金額が提示されてたんで、ある程度は覚悟決めてましたけど……
そうかぁ5万円の出費かぁ……
ふふ_:(´ཀ`」 ∠):
「あとは、このまま修理に出されるかどうかですねぇ」
と言われましたよ……
まぁね、なっかなかの金額ですよ5万円ってっ!!
しかし、新しいMacBookを買う余裕はない。
新しいの買うよりは、そりゃ修理の方が断然安い!
大いなるダメージを食らいつつも修理に出しました……
修理にかかる日数は、大体、週末を除いて1週間ほど、と言われたのでまぁ10日くらいですかね。
10日かぁ……
他の修理の混雑具合や修理に必要な部品の納期によりもしかしたら早く修理が終わるかもしれないけど、まぁ最低でも1週間はかかると思った方がいいと。
うん、仕方ない。
出先ではiPadをなんとか駆使して過ごすか!
今回は、起動音も普通になるし、おそらくディスプレイの故障だけかと思われる。
しかし、なにせモニタが映らないのでそのほかに原因がないかの検証ができない。
なので、実際に修理にかかった時に、他の不具合が発見された場合、
さらに追加費用がかかる場合は連絡がくる。
そこで修理を続行するかどうかの確認がくるわけですね。
いやもう頼むー、これ以上の不具合は見つからないでー。
ちなみに修理費用が見積もりより安くなる場合は特に連絡はないそうです。
安くなる分にはぜんっぜん構いませんから!
修理に出す時には、必ず同意書にサインします。
修理の際にデータやソフトウェアを消去する場合があるので、バックアップを取っていなかったらデータの復元ができません。
この辺はお店の人からも必ず説明されますが、もうね、いつ何時、何が起こるかわからないので常にバックアップ!
これ大事です。
MacBookに関しては、データは常に
- iCloud
- DropBox
- 外付HDD
に保存してたので、よかったなーと。
だってねぇ、モニタが映らなかったらバックアップの取りようないですからねぇ。
とりあえず、文書作成やちょっとした画像編集ならiPadでも十分行けることはこの1週間でわかりました。
しかし、いかんせん画面が低くて辛いっ!
肩こりが倍増しそうです!
やっぱり目線がさがると、首・肩が辛いしね。
1週間はMacBook休暇に出ちゃうしなー……
買おうかなー、まだ数千円ならな、Amazonでポチってくるか。