ノマドワークの時にBluetooth等のワイヤレス・イヤホンがあるとわりと快適だと思う

記事内に広告を含みます

ノマドワークのあると便利なワイヤレスイヤホン

最近、仕事中などにアルクの「1000時間ヒアリングマラソン」 ハリー・ポッターの英語朗読CDなどを聞いています。

家で作業してる時はそのまま垂れ流しでいいんですが、コワーキングスペース的なところだと他の人もいるのでイヤホン必須です。

そしてさらにワイヤレスのイヤホンもあるとまぁまぁ快適です。

そもそもノマドワークってなに?

タイトルに書いておきながらなんですが、そもそもノマドワーク、ノマドワーカーって何ですかね?

なんとなくかっこ良さげなので書いてはみたけどきちんと定義を知らなかったな、と。

ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という。

Wikipediaより

うん、まぁ外で仕事する人ってことですね。

なんか勝手に旅しながら仕事する人というイメージがありましたが、そうでもなさそうです。

フリーランスに限らず、会社員でも外で仕事する人は総じてノマドワーカー、かな。

パソコンを使う人限定かな?

レンタルスペース的なところで、アクセサリーとかの作品を作る人はノマドワークにはならないのかな?

そもそもものつくりの時に、あまり外ではやらないか。

ちなみに「ノマド」という言葉は英語の「Nomads(遊牧民)」から来てるそうですよ。

外で音楽などを聞きながら仕事するならイヤホン必要

周りに人がいない環境なら特にイヤホン必要ではないと思います。

でも、ずっと同じ場所、特にフリーランスでずっと家で仕事してると煮詰る時があります。

そんな時はお外に出て、コワーキングスペースなどいわゆるノマドワークができる場所にお出掛けします。

まわりに人がいると、よし自分も頑張らねばと気合が入ることもあります。

環境を変えることで気分転換にもなりますしね。

オシャレにカフェで仕事、とか言ってみたいですが、ほとんどしません。

だってやっぱりトイレとかに立つ時、パソコン席に置いたままになりますよね?

滅多にないとは思うけど、万が一盗られたりしたら立ち上がれないじゃないですか!?

あとまぁやっぱりカフェに行くなら、ゆっくりくつろぎたいんです。

そこに仕事は持ち込みたくない!

所詮ぐうたら人間ですから。

仕事しないと環境じゃないと仕事になかなか取りかかれないんです……

ちょっと脱線してしまいました。

要するに他に人がいる環境で音楽垂れ流すと迷惑になるので、イヤホンして聴こうってことです。

なぜワイヤレスイヤホン?

音楽聴くだけなら別に有線のイヤホンでも何の問題もありません。

なぜワイヤレスのイヤホンがいいか?

単純に線に引っ張られないから!

まぁそれだけです。

ただ線があるとないとで快適度がちょっと変わります。

ワイヤレスイヤホンだと快適な理由

パソコンと向き合っていると、疲れます。

なので時々立ったり、背伸びしたり、椅子の背もたれに思いっきり伸び〜ってします。

そんな時、有線のイヤホンだと線に引っ張られてイヤホンが抜けるか、ちょっとパソコンがずれたりしてヒヤッとします。

一回一回外せばいいだけなんですが、どうしても忘れます。

でも、そんな時、無線なら!

Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンなら!

線に引っ張られることはない!

ちょっと机の周り歩いたり、肩ぐるぐる回したりも大丈夫!

無線、スバラシイ。

しかも最近はこんな完全防水タイプとかもあるんですね。

フィットネスとかで運動やスポーツしながら聴くのにいいかもしれませんね。

エレコムのBluetoothイヤホンを購入

Bluetooth・ワイヤレスイヤホン

買ったのはELECOMのワイヤレス・ステレオ・ヘッドセット

まぁBluetoothイヤホンです。

ヤマダ電機でポイントで購入しました。

ポイントで購入できるラインがここだったというか。

Bluetooth・ワイヤレスイヤホン

こんな感じでワイヤレス・ヘッドセットと着脱可能のイヤホン。

ヘッドセットは左耳装着の仕様になってます。

右耳用のイヤホンを繋いで両耳で聞くか、片耳、左耳だけで聴くかという感じ。

Bluetooth・ワイヤレスイヤホン

付属のイヤーピースとイヤーフック。

イヤーピースはMサイズがもともと付いていますが、サイズが合わないようならLサイズやSサイズに変更可能。

Bluetooth・ワイヤレスイヤホン

ヘッドセットのくぼんだところにイヤーフックを取り付けます。

Bluetooth・ワイヤレスイヤホン

こんな感じ。

イヤーフックは位置調整できるので耳に引っ掛けて程よいところに調整します。

イヤーフックは取り付けた方が安定すると思います。

ペアリング方法は懇切丁寧な説明書が入ってるので省きます。

Bluetoothイヤホンは数台とペアリングできる

だいたいBluetooth製品は複数の機器とペアリングできることが多い。

このエレコムのBluetoothイヤホンも最大8台までの機器と接続できるという。

そんなに登録しないけど。

登録してみたのは、MacBookiPadiPhoneの3台。

まぁ使うのはほぼMacBookでですが。

スマホと接続しておくと、電話がかかってきたときにハンズフリーで応答できるんです!

何気に便利。

ただ今の所まだ使用する機会に恵まれたことはないですが。

Bluetoothのワイヤレスイヤホンを使うときの注意

当然ながら、無線ということは充電式です。

充電が切れると、当然接続が切れます。

そうなると、突然MacBookもしくはiPhoneなどから音楽が鳴り響きます(笑)

ビビります。

もちろん、充電が切れそうになると、もうすぐ切れますよ〜というアラーム音がなります。

そうなったら有線のイヤホンに差し替えて、ワイヤレスイヤホンの充電をしましょう。

結論:有線・無線両方のイヤホンを持っとく

Bluetoothワイヤレスイヤホン

私が買ったタイプのは連続音楽再生6時間だったので、使う前にフル充電にしておけば充電が切れることはそんなにありません。

でも充電をし忘れることもあるので、有線のイヤホンも一緒に持ち歩いてます。

こんな感じで猫のコインケースに入れています。

クッションでふかふかしてるのでちょうどいいです。

ちなみにこのふてぶてしい顔の猫のケースは100均です!

ビバ100均。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA