スポンサーリンク
今年も初詣は「白山比咩神社」、通称白山さんへ。
今年も本殿でご祈祷してきました。
雪の降る中白山さんへ
1月初めはちらほらと雪が舞いつつも、去年のような大雪というわけでもなく、
あ〜冬ですなぁ、
という感じ。
三ヶ日が過ぎた平日でも参拝客が結構いらっしゃる。
さすが加賀一の宮。
ご祈祷
御本殿でご挨拶してから、ご祈祷の申し込みに。
今年は受付が『遊神殿』じゃなくて『参集殿』の方でした。
たまたまかな?
白山さんのご祈祷は、
平日は朝9時から16時まで30分間隔、
土日祝は朝9時、9時半、そして10時から16時まで45分間隔で行われます。
なので例えば10時のご祈祷にお申込みするときは10時前には受付を済まそう。
ご祈祷は個人や団体、会社など様々なかたがいらっしゃるのですが、東京から来られてる会社さんが複数ありました。
びっくり。
ご祈祷で頂いた神饌はありがたく頂く
白山さんではご祈祷を受けると御神札や破魔矢や神饌などが授与されます。
これはその中の1つの神饌。
神饌は、神様にお供え物として捧げるものなんだけど、神様に捧げた神饌を下げた「おさがり」を頂くこともあるんですね。
撤下神饌とも言うそうですが。
縁起のいいありがたいものなので、みんなで福を分け合って食べるのがいいかなと思います。
白山さんの神饌は落雁。
美味しいのです。
そういえば、海苔もありました。
もちろんお神酒もあるけど。
海苔……?
白山さんの干支みくじの亥がカワイイ
こちらが今年の白山さんの干支みくじの亥!
カワイイでしょう!
新年からお目見えするのですが数量限定なんですよ。
去年は行くのが遅過ぎてもういなかった……
ちゃんと白山さんの刻印もあります。
全方位どこから見てもラブリー。
おみくじはお腹の中に入ってます。
おみくじを取り出した後は、我が家の玄関に飾られるのです。
そして玄関にはどんどんこんな置物が増えていく……
ほら、年賀状に使えそうなくらい可愛くないですか?
もう年賀状とっくに過ぎたけど。
次使えるとしたら12年後かぁ。
おみくじは結ぶか持って帰るか
神社でおみくじを引いたら、迷うのが結んでいくか持って帰るか。
まぁどっちでもいいんですけどね!
特に正解があるわけでもないので。
と言うのもおみくじを結んでいたら、隣のおじちゃんに、(あ、知らない人ですよ)
「そのおみくじは今引いたやつか?」と聞かれたので、
「うん、そう。」と答えたら、
「今年引いたおみくじは1年手元に持っといて、1年後返しにきた時に結ぶんやで」って言われまして。
え、そうなん?
その説は初めて聞いたわーと思いつつも、もう結んでしまったので。
改めて旧暦の新年にでもまたおみくじ引こうかな。( ̄∇ ̄*)ゞ