スポンサーリンク
ボストンに訪れたらおそらく必ず一度は行くであろう、クインシー・マーケット。
フリーダムトレイルでも巡るとこですし、何よりグルメもショッピングも楽しめる場所なんです。
いかにも!なボストン名物のお土産もここでゲットできます。
クインシー・マーケット(Quincy Market)は1826年に建てられた市場というかショッピング施設?
クインシーというのは、当時の名市長ジョサイア・クインシー3世にちなんでつけられたそうです。
この辺りのことをクインシー・マーケット(Quincy Market)と言ってますが、実際は、中央の建物がクインシー・マーケット(Quincy Market)。
クインシー・マーケットの前にファニュエル・ホールがあり、そして、両側にノース・マーケットとサウス・マーケットという建物があり、それらをまとめてファニュエルホール・マーケットプレイス(Faneuil Hall Marketplace)と呼ぶそうです。
こっちがファニュエル・ホール。
貿易商のピーター・ファニュエルさんが1742年にボストンに寄贈したんだそうです。
ホールを寄贈ってどんな金持ち……
ちなみにホールの正面に立っている像は、サミュエル・アダムスさんという人。
ピーターじゃないのね。
サミュエル・アダムスさんはこのファニュエル・ホールでアメリカ独立のための演説を行った功績を記念してここに銅像が作られたんだそうです。
ちょうどここに着いた時にツアー客の方がいて、ガイドさんが色々説明してたんですけどね。こっそり聞き耳立てたけど部分的にしかわからんかった。
あ、あのジョン・F・ケネディ大統領もここで演説をしてます。
なかなか歴史的にも興味深い場所だね。
クインシー・マーケット側から、後ろから見たファニュエル・ホール。
1階がショッピングセンター、2階が集会所、3階は博物館になってます。
1階には、ギフトショップもあって、いかにもボストンらしいお土産類が売ってました。
ロブスターグッズとかボストン茶会事件にちなんだ紅茶にティータオル 、クランベリーチョコレートなどのお菓子類などのTHEお土産品がありますよ。
両側にあるノース・マーケットとサウス・マーケット。
これはノース・マーケットかな。
どっちも見た目ほぼ一緒だったけど。
こっちにはブティックとかギフトショップとかも入ってました。
クインシー・マーケットはほとんど食べ物系のお店が入っていて、そこら中からいい匂いがします。
そしてとにかく人がたくさん!
ツアー客もいっぱい!
日本人旅行者もいました!
のんびりウロウロしてたら「もうすぐ集合時間よ〜」と声をかけられた。
ご親切にありがとう。でもツアー客ではないのです〜。
とちょっとお話ししながら周辺情報ゲット。
クインシー・マーケットは入り口から出口まで一直線になっていてその両脇にお店があります。
迷わなくていいけど、お店がいっぱいだからお目当てのお店を探すのはちょっと大変かな。
美味しそうなクッキー?ビスケットかな。
1個1個バラ売りなんですね。
ちなみに結構試食ももらえちゃったりなんかします。
こーゆーのとかお土産にいいかもなぁ。
「Megumi」というお店がありました。
和食?日本風?と思いきや、お店の人が日本人じゃない。
中国とか台湾系の人かな?
ちなみにクインシー・マーケットのちょうど中央には吹き抜けのホールがあって机や椅子があるのでそこでご飯を食べることもできますよ。
2階にも席がありました。
ただとにかく人が多い!
ので外の大階段?とかに座って食べてる人もいますよ。
天気良ければそれも気持ちいかな。
クインシー・マーケットの中になんとユニクロがありました!(笑)
このユニクロの看板のすぐ横に階段があり登ったら、ユニクロがドーン!と。
すげーなユニクロ……
クインシー・マーケットの中は食べ物屋さんがめちゃくちゃ多いですが、いかにもなTHEボストン土産も売ってます。
やっぱり紅茶関係やハーバードやMIT、マサチューセッツのトレーナー、カレッジパーカーとか、あと野球のボストン・レッドソックスのタペストリーとかもありましたよ。
ガイドブックにほぼほぼ載ってんじゃないかなと思うけど、やっぱりボストンきたらクラムチャウダー。
そしてクインシー・マーケットでクラムチャウダーを食べるならボストン・チャウダ(Boston Chowda)がいいらしい。
結構な行列で、みんなおっきいから写真が撮れない。
お店によって味とかも違うらしいのだけどここのしか食べてないので比較ができない。
ボストンにはクラムチャウダーのお店はめっちゃあります。
美味しかったんだけど、とにかく人が多くてイスに座れなかったのとめんどくさくなったので写真は撮れず……
まぁカップ入りのやつなら食べ歩きできるからね。
サウス・マーケットだったかノース・マーケットだったかどちらか忘れましたが、クリスマスグッズの専門店がありました。
店内はそれこそワクワクする感じのオーナメントとかツリーとかスノーマンとかクリスマス!な感じで楽しかったです。
1年中クリスマスにひたれるお店。
3棟の間にはテラス席などもあって、のんびりした雰囲気でした。
クラムチャウダー外出て食べればよかった。
あと屋台みたいなお土産屋さんもあって、ちょっとお祭りっぽくて楽しい。
ノース・マーケットやサウス・マーケットの方はお土産というよりも普通にブティックとか雑貨とかのお店が多かったかな。
観光客も来るけど地元の人も普通に買い物に来るって感じですね。
かと思えば、大道芸人さんたちがパフォーマンスをしていたり。
楽しい。
クインシー・マーケットを突っ切りハーバー側へ行くと、「クリストファー・コロンブス・ウォーターフロント・パーク(Christopher Columbus Waterfront Park)」なる所があります。
写真はハーバー側から見たクインシー・マーケット 。
ボストンは港町ですからね。
せっかくなので海を見てこようとウォーターフロントへ。
なんとも素敵なアーチがお出迎えしてくれます。
横から。
子供達が木登りして遊んでました。
楽しそう。
ヨットがいっぱい並んでる。
気持ち良さそうですね。
奥の建物はなんだろうな。ホテルかな?
とりあえず埠頭の先まで歩いてみました。
フェリーセンターって書いてありますね。
どうやらこの辺からフェリーが出てるみたいで、ホエールウォッチングのツアーとかもあるみたいですよ。
それにしても埠頭の方まで来ると流石に人が減りますね。
あきらかに地元っぽい人が日向ぼっこしてる。
フェリーに乗るわけでもないので、再びクインシー・マーケット 側へ戻る。
そういえばこの茶色い建物、なんだろうと思ったらボストン・マリオット・ロングワーフ(Boston Marriott Long Wharf)という4つ星ホテルでした!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
あ、このホテルの向こうっ側にニューイングランド水族館がありますよ。
クインシー・マーケットとウォーターフロントの間、ちょうどマリオットホテルの前くらいかな、にトロリーバスの停留所がありました。
トロリーバスは、ボストンの主要な観光スポットをめぐる乗り降り自由な観光バスみたいです。
しかもガイド付きらしい。
まぁでも当然ながら英語なのでソコソコの英語力が必要になるよね……
ただそれなりに英語力があれば結構便利に観光地を回れそうかな。
まぁでもやっぱり日本語ガイドが安心です!って人にはベルトラ で日本語ガイド付きのツアーを予約して行くといいと思う。
ボストンの定番ツアー もいろいろある。
ボストンのお土産を買うならクインシー・マーケットでほとんど揃うと思う。
それくらい充実してた。
自分はほぼここでお土産を買い揃えた。
そして観光案内所もあるし、トロリーバスの乗り場もあるから観光に関する情報もゲットできるので、とりあえずボストンに行ったらクインシー・マーケットに行くといいと思うよ。
【海外旅行】アメリカ・ボストンでお土産を買うならクインシーマーケット!おすすめはロブスターチョコレート♪