アメリカで戸惑ったこと〜飛行機の到着が遅れてるのに乗り換えのアナウンスがなくて恐ろしく不安だった〜

記事内に広告を含みます

f:id:m-graffiti:20170813124532j:plain

アメリカからの帰国便は、ボストン空港出発、ミネアポリス空港で乗換て、羽田空港着というルート。

チケット購入時にちょっとだけ気になったのが、ミネアポリスでの乗り換え時間が55分しかないということ。

ただ、「アメリカは帰国時は入国に比べると本当に拍子抜けってくらいあっさりしてるから1時間近くあるなら大丈夫だよ」、とちょうど1ヶ月前にアメリカに行ってた子にも言われたし、何よりこのルートでチケットが販売されているということは問題ないということだろうと購入。

…したんだけど…

やっぱ第六感ってゆーんですかね、ちょっと感じた不安て大体現実になるもんなんですね…

ボストン発の飛行機が遅れに遅れる

アメリカはバスや電車はよく遅れます。なんなら飛行機も、たとえ国際線でも遅れるときは遅れます。なんなら飛ばないときもある。Σ(・ω・ノ)ノ!

実際、知り合いがアメリカへ行くときに、乗換便が欠航になり、急遽行き先を変更し、最終的い目的地へは電車で行ったよと言ってたんで。

マジでいきなり飛行機飛ばないとかやめてほしい…(ノ△・。)

幸いにも、飛行機が欠航になるとかゆー最悪の事態には遭遇しなくてホッとしたけど。

ただ、ですね…

ボストン発ミネアポリス行きの飛行機がすんばらしく遅れたんです…

出発はほぼ定刻に飛んだので、よしこれなら無事に帰れると機内でのほほんとしてたんです。

機内サービスのジュース飲んで、おかし食べて、「旅猫リポート」読んで。

あれ、そういやそろそろ到着かな?

と思い時計を見ると…

もうすぐ到着予定時刻…

あれ、そろそろ到着するよってアナウンスがないな…

(・_・;)

あ、自分の時計が遅れてんのかな!?

隣のお姉さんに今何時か聞いてみたら…

うん、やっぱり時計合ってたな。

遅れてんのかな…

ちょっとドキドキし始めた頃、ようやく機内アナウンスで天候不良のため到着が少し遅れてますってきた。

なるほど、天候か。

まぁだったらそんな30分も40分も遅れることはないよね。

………

もう到着がいつになるんだか気になって気になって、ほぼ5分おきに時計チェック。

まだか?まだ着かないのか?

予定では10:35に到着するはずなんだよな。

で、11:27発の飛行機で日本帰るんだけど…

時計が11時をさすも到着する気配が微塵もない……(;-_-;)

なんでだろう乗換便に関するアナウンスもない…

え、気付かなかっただけか?

いや、乗り過ごしたら日本帰れないし、聞き漏らすはずはない!はず…

11:10…

ヾ(・ω・`;)ノあわわわわわヽ(;´・ω・)ノ゙

どーしよー、もう乗換便の出発時刻がー!!!!

不安すぎて隣のお姉さんに、

「何時に着くかなぁ、乗換便の時間迫ってるんだけど…(-﹏-。)」

「あら、ほんとね。でも大丈夫よ、きっと他も遅れてるのよ。私の乗換便も11:20だもの」

ってチケット見せてくれたけど、

Σ(*・д・ノ)ノ゛エェェェェェェー!

マジっすか!?

いやでもお姉さん、アメリカ国内線乗換でしょ。

おら、日本へ帰るんだよ。国際線なんだよ。

不安だよーヽ(TдT)ノ

って行ってる間に着いた!

なんと到着したのは11:20!!

7分‼︎

え、7分前!!?

もしかして間に合う!?かもしれない!?

ミネアポリスの空港はものすっごく広かった

もう、いっそいで飛行機を降りるなり、空港の職員さんに、

「羽田行きのゲートどこですかー!!」

と、多分結構な剣幕で聞いて、ゲートの案内標識を見ながらダッシュしました。≡≡≡ヘ(*–)ノ

ミネアポリス空港は正式には、「ミネアポリス・セントポール国際空港(Minneapolis-Saint Paul International Airport)」と言います。

ミネソタ州最大のハブ空港らしく、めちゃくちゃデカかったです。

余裕があればゆっくり買い物とかしていきたいくらい、楽しそうな雰囲気満載でした…

しかし!

乗り換えまで残り7分!

到着したのはゲートA。

そして出発はゲートF。

ほぼ、端から端。Σ゛(´・ω・ノ)ノ

徒歩約22分らしい…

f:id:m-graffiti:20170813115932j:plain

(トラベルビジョン:http://www.travelvision.co.jp/mm/delta/170110/より)

 ここ数年、ダッシュどころかマラソンすらしてないのに、ものごっつい勢いで走りました!C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

いやー人間いざとなるとすごい馬力出るもんですね!

なんとかギリギリ間に合った!

心の底から荷物を預けといてよかった!

スーツケース持って全力ダッシュとか絶対無理!!!

すんごい勢いで羽田行きの搭乗口にいた係員?グランドスタッフ?の人に

「まだ間に合いますか!」

って駆け込んだら

「あ、大丈夫ですよ〜。出発遅れてますから〜。(*^^*)」

って……

え、あぁ、そうなん…

そうなんやぁ……

なんだろな、結果的には遅れてたから間に合ったんだけど、なんつーか、こう…

あの必死でダッシュしたのはなんやねん!!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

って気持ちがね…

いや間に合ったからいいんです、いいんだけど、でも、なんか……

f:id:m-graffiti:20170813130300j:plain

で、結局こんな写真しか撮れんかった。

まぁなんかお店いっぱいあったんです。ゆっくり楽しみたいくらい…

ちっ

結論:やっぱ飛行機も遅れると思え

いや、多分ちゃんと飛ぶときは飛ぶと思う。

でもたとえ電車だろうがバスだろうが、それこそ飛行機だろうが、遅れるときは素晴らしく遅れる。

特にアナウンスがないときはそんなに焦る必要はないのかもしれない。

と思いましたよ……

でもやっぱ焦るんだよ。

せめて乗り換え便も遅れてるから大丈夫ってアナウンスくれよ!!

たまーに、乗り換え便が差し迫ってる時って、グランドスタッフの人が飛行機降りたとこに待っててくれたりするじゃん!

あれって日本だけなのかなぁ、そんなわけないよねぇ、どうなんだろう…

とゆーかチケット代けちって乗り換え時間がタイトなのにした自分が悪いんか?

いやそんなはずないよね。

だって予定では乗り換え時間1時間弱はあったんだよ…( ;∀;)

結局は焦りたくないなら、たとえ帰国便でも乗り換え時間は余裕を持て!ってことかな。

でも予定通りに行く時もあるしな〜。

アメリカ入国時はすっごいスムーズにほぼ予定通りだったんだけど…

最終的には運かな。

あとは、どんな時でも色々突っ込んで聞けるくらいの英語力があればいいんだろうなぁ…

ジェイ・リサーチ出版
¥1,320 (2024/05/07 17:58時点 | Amazon調べ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA